ロジクールのG600がフォートナイトと相性抜群だった件!勝率2割越えのG600キー配置

f:id:bocchix:20181115022025j:plain

こんにちは、ねもてぃです。

僕は今ロジクールのG600をメインマウスとして愛用しています。

 

 

f:id:bocchix:20181024065300j:plain

これですね。

元々はMMO向けに造られたマウスであってFPSやTPSには不向きとどこでも言われています。

 

確かにごつくて重くて無駄にボタンが多く通常のFPSには不向きかと思われますが

ちょっとまったー!

 

そんなG600なのですが実は今大ブレイク中のフォートナイトと相性抜群なのです!

本日はフォートナイトとG600の話、僕のキー設定を公開したいと思います。

 

 

 

G600とフォートナイトが相性がいいわけ

フォートナイトとG600の相性が良いワケはフォートナイトの操作量の多さです。

通常のFPSに比べ、戦闘時に建設(4種)+建設編集+トラップ+武器持ち替え(最大6種)と戦闘時の操作量が多くどれも速さを求められます。

 キーボードで操作しても良いのですが、武器切り替えや建設をキーボードでこなすと左手が忙しくなって左手だけじゃ操作が追い付かなくなってしまいます。

 

そこでオススメしたいのが多ボタンゲーミングマウス!

 多ボタンゲーミングマウスを使用すると

移動しながら、建築して一瞬で編集して武器を持ち替えるなどの複雑な操作をこなせるようになります。

 

 

 

ねもてぃのG600フォートナイト設定

一応僕のキー配置を掲載しておきます。

参考程度に見ていただけたら幸いです。

 

f:id:bocchix:20181115035106j:plain

まずおなじみのこの横ボタン

G9~G14:武器持ち替え

G15:建設素材切り替え(木、レンガ、鉄)

G16:トラップ

G17:建設の編集

G18:壁

G19:床

G20:階段

 

続いてトップ部分

f:id:bocchix:20181115035344j:plain

G8:DPIUP

G9:DPIDOWN

Gシフト:マップ

ホイールのスクロール:武器の持ち替え

ホイール左チルト:屋根

ホイール右チルト:設定なし

ホイール押し込み:設定なし

 

 

となっております!

 

右手親指だけで12個のボタンが押せるとなると左手にかなり余裕ができます。

押し間違いをしないか?という声をよく聞きますが1~2日ほど使っていれば自然と手に馴染んで押し間違いはなくなります。

このマウス自体が押し間違いをしないよう色々と工夫されたデザインの元造られてますしね。

 

 

ちなみに余談ですがTSM所属のプロゲーマー『Daequan』選手もこのG600を使用しているようです。

 

まとめ

恐らく通常のエイムの速さと正確性がカギを握るシンプルなFPSなら余計なボタンが無いマウスの方が向いているのでしょう。

 

ですが、このFORTNITEのように操作量が多い=速い展開中に使用するキーが多いゲームであればMMO向けのゲーミングマウスが輝きます。

 

ついでにいうとサイドボタンの多さはゲームプレイ時以外のPC作業中にかなり便利なので普段使いとしてもとてもおススメです。

 

『多ボタンマウスはFPSやTPSに向かない』という先入観にとらわれずに一度試してみてはいかがでしょうか?

きっと癖になりますよ♪

 

 

MMO ゲーミングマウス ロジクール G600t ボタン20個搭載 最高8,200dpi

MMO ゲーミングマウス ロジクール G600t ボタン20個搭載 最高8,200dpi